私は私の為にしなければならない

中途半端なしなければならないは選ばない

Day: 2023年12月8日

土鍋ご飯の魅力

筆者は5年ほどずっと土鍋で米を炊いている。 炊飯器は置いていないので、キッチンもすっきりしたものだ。 土鍋ご飯の魅力。 1番はやはりその美味さ。 土鍋で炊いた米を知ってしまうと、もう炊飯器の米を食べたいと思わなくなる。 次に、その手軽さ。 土鍋と聞くと凝っていて手間がかかると思うかもしれない。 しかし慣れてしまえばそんなことは一切なく、むしろ炊飯時間は炊飯器よりも早い。 強いて言えば浸水時間が必要になるが、前の夜でも朝でも、事前に浸けておくだけなので問題もない。 冒頭でも話したが、炊飯器のように出しっぱなしになることもないので、キッチンも片づく。 様々な魅力を備えた土鍋。 使わない手はないだろう。

Scroll to top