私は私の為にしなければならない

中途半端なしなければならないは選ばない

Day: 2023年2月24日

毛ガニのシーズンって冬だけ?

食材にはシーズンがあります。 このシーズンに食べるのが一番美味しいといいますよね! しかし、いろんな技術が発達してシーズンでない食材も食べれます。 味はどうなのか?食材によって違うような気がしますが…… たくさんある食材の中でも、毛ガニだけはシーズンに食べたいと思いますよね! 毛ガニというと、冬がシーズンと思っていましたが実はシーズンがないと 思っていいようなんです。 それは、毛ガニの水揚げの場所で変わるからなんです。 「春ごろ」オホーツク海域ですが、「夏ごろ」は北海道の南西です。 つまり、北海道の周りということですね。 毛ガニは、オホーツク海域で小魚や栄養たっぷりのプランクトンを 食べて大きくなります。 そのおかげで、甘いカニの身になり、カニみその旨みも濃厚になるんです。 タラバガニもズワイガニも美味しいですが、カニみそは毛ガニが一番ですね。 カニみそ大好きな人は、やっぱり毛ガニを選ぶようです。 なにを食べたかで味が変わります! 動物性のたんぱく質が多いと、甘みや旨みが濃くなります。 昆布や貝などを食べているとカニの身に弾力が出るようです。 また、カニみそは磯味になるようですよ。 毛ガニというと冬というイメージがありましたが、違うようですね。

Scroll to top